サーフスケートの基本構造 - デッキ、トラック、ウィールの組み合わせ

サーフスケートの主要パーツ:独自のトラック構造により、サーフィンのような動きを実現

サーフスケートは、サーフィンの動きをアスファルトの上で再現するために設計された特殊なスケートボードです。この記事では、サーフスケートの主要パーツとその役割、そして各部分がどのようにサーフィンのような乗り心地を実現しているかを詳しく解説します。詳しい選び方はサーフスケート完全ガイドをご覧ください。

記事を書いたヒト
nanazero編集部

nanazero編集部 - サーフスケートの専門編集チーム。国内外のサーフィンインフルエンサーと連携し、最新のトレンドや技術を追求。サーフスケート設計・製造に携わる専門家を含む多様なメンバーで構成されており、幅広いユーザーに価値ある情報を提供しています。

監修
ヒガシーサー

ヒガシーサー - サーフスケート歴15年、ブログ歴15年。オーストラリア発の科学的サーフスケートメソッドを学べるオンラインスクール「コレクトサーフ」のアンバサダーを務め、40代から科学的にサーフィンが上手くなる方法をSNSで発信。初心者〜中級者が楽しめるサーフスケートの設計や開発にも携わる。Instagram フォロワー数 35,000人、YouTube登録者数 17,000人。

1. デッキ

サーフスケートデッキの特徴的な形状

広めのノーズと細めのテールを持つサーフスケートデッキの特徴的な形状

デッキは、サーフスケートの土台となる部分です。通常のスケートボードと比べて、以下の特徴があります:

デッキの主な特徴:

  • サーフボードに似た形状(フロント広め、テール細め)
  • エッジグリップを高めるコンケーブ設計
  • ターン時の足ホールド向上のためのキッカー
  • 軽量かつ高強度な素材選択(メープル材や竹)

2. トラック(重要パーツ)

サーフスケートの特殊なフロントトラック構造

サーフスケートの心臓部:特殊な可動機構を持つフロントトラック

トラックの重要な特徴

フロントトラックとリアトラックの役割:

  • フロントトラック:サーフィンのようなスムーズなターンを可能にする特殊機構
  • リアトラック:安定性を提供しつつ、フロントトラックの動きをサポート
サーフスケートでのターン動作 - トラックの動きがよくわかる

特殊なトラック構造により、サーフィンのようなダイナミックなターンが可能に

トラックの選択は、サーフスケートの選び方で最も重要なポイントの一つです。初心者の方は、安定性の高いものから始めることをお勧めします。

3. ウィール

サーフスケート用ウィールのクローズアップ

グリップ力と滑らかさを両立したサーフスケート専用ウィール

ウィールの重要な仕様:

  • サイズ:65mm〜70mm(安定性と速度のバランス)
  • 硬度:78A〜85A(グリップ力と乗り心地の最適化)
  • 形状:リップの丸みでスムーズなスライドを実現

4. ベアリングとグリップテープ

サーフスケートの足元とグリップテープ

グリップテープと高品質ベアリングで安定した走行を実現

パーツ 特徴 重要性
ベアリング ABEC規格準拠の高品質ベアリング スムーズな回転と耐久性
グリップテープ 粗めの仕様、足位置ガイド付き 安定したライディング

サーフスケートの乗り心地を解説

これらのパーツが組み合わさることで、サーフスケートは以下のような特徴的な乗り心地を実現しています:

サーフスケートならではの動き:

  • カービング:大きく滑らかなターン
  • スナップ:急激な方向転換
  • スライド:横滑りを利用した減速や方向転換
ダイナミックなサーフスケートのライディング

パーツの特性を活かした、サーフィンさながらのダイナミックな動き

まとめ

サーフスケートの各パーツは、サーフィンのような乗り心地を陸の上で実現するために緻密に設計されています。特にトラックの構造が特徴的で、これがサーフスケート特有の動きを可能にしています。より詳しい乗り方については、サーフスケートの基本テクニックをご覧ください。

初心者の方へのアドバイス:

まずは基本的な構造を理解することからはじめ、徐々に自分の好みや乗り方に合わせてカスタマイズを検討していくことをお勧めします。カスタマイズについて詳しくはサーフスケートのカスタマイズ講座をご覧ください。

10月 24, 2024